野鳥(1539)ーノビタキ、若鳥の天国

コロナ禍と猛暑が続く毎日ですが先日久し振りに高原を歩いてきました。 歩いたのは,戦場ケ原が一部通行止めのため出発地の赤沼から直接小田代ケ原に向かい湿原から草原に移行しつつある湿地帯を探鳥しながら小田代ケ原にある一番人気の白樺「貴婦人」の見える展望台までのコースです。 残暑厳しい日の中高原の涼やかな風の吹く樹林帯と湿地を散策しながらの…
コメント:4

続きを読むread more

野鳥(1538)-ノビタキ、真っ黒な頭(3)

高原回顧(3)です。 回顧の最後は高原人気鳥のノビタキ。高原ではよく目にしますが特にこの時季のノビタキの雄は頭が真っ黒、雌は淡色で可愛いく草原を飛びかう可愛い野鳥です。高原一面に広がった草原に涼しげな微風が吹く中ノビタキの飛びを目で追いながら撮影する心地よさはこの時季ならではのことです。 渡りの時期の秋口に又平地の草地や河川で再会し…
コメント:4

続きを読むread more

野鳥(1537)-ホオアカ、頬の紅い人気者(2)

高原回顧(2)です。 草原でどの鳥よりも遠くに響き渡る声で鳴く頬の紅いホオアカ、高原では欠かせない鳥です。 さえずりはホオジロと少し似ていますが、特に草の天辺など目立つ場所でさえずり、鳴き声のする方を観ればほぼホオアカで姿は見つけやすい。 毎年高原で出会えるのは楽しく嬉しいものです。 …
コメント:2

続きを読むread more

野鳥(1536)-ビンズイ、高原で伸び伸びと(1)

コロナの感染拡大がおさまりません。特に特定地域社会の若者への拡大以外に家族、職場等異常な位の猛威です。 感染予防のため外出自粛や越県自粛などで活動も制限され、又偶に外出した街中では「感染確認アプリ」で感染の心配をしなければならない毎日です。加えて昨今の猛暑、熱中症にも気をつけねばならない苦難の夏です。 そんな中お盆明けの秋の気配に満…
コメント:2

続きを読むread more

野鳥(1535)-コムクドリ、小群れて

夏の暑い日の中ミズキの実を漁りに小群れたコムクドリが飛んで来ました。 ミズキの実は前からコムクドリが漁りに来ていたのでしょうか可なり少なくなっていました。桜の花が散った頃に群がる毛虫などを求めて4月中旬頃毎年飛来するのは観てますが、暑い日のさなか群れで園内を群れ飛ぶのをみたのは初めてです。 渡りの時期に小群れで移動する途中実のなるミ…
コメント:2

続きを読むread more

野鳥(1534)-セッカ、目の前に

夏枯れで野鳥が少ない時期に活発に飛び回るのはツバメですが、加えて良く目にするのが河川の葦原の空高く囀るセッカです。 このセッカは、散歩の時の事ですが、突然目の前に降りてきて近くに巣があるのか盛んに巣材を運んだり、薄の穂先に止って懸命に鳴いたりして暑い真夏日を気にせず飛び廻ってくれました。 器用に両足を開いて止まる姿が印象的な野鳥です…
コメント:2

続きを読むread more

カワセミ(250)-願い叶わず

ハス絡みのカワセミ狙いでしたが、蓮の花が少ないこともあってか滞在中3度ばかり飛来したものの一度も願い叶わずでした。 最初は足が黒い若鳥、次に飛来したのは成鳥スッキリした綺麗なカワセミでした。 しかし、止まる場所と言えば池周囲の杭ばかりでパフォーマンスは一切なし、ならば出来るだけ綺麗に撮れればと思いましたがこれも限界、残念ながら鳥枯れ…
コメント:2

続きを読むread more

野鳥(1533)-イカル、予期せぬ出会い

狙いの野鳥待ちをしていた時、突然眼前の林の中から姿を現したのがイカルでした。 イカルと言えば普通は冬場に多い野鳥として見てるのでイカルと分かった時にはいささかビックリ。一瞬小枝に止まり直ぐに飛び去りました。 実際には留鳥で何時出会えても不思議ではないですが今回出会えた時期が梅雨の始まる直前で普通には山に帰ってる時期でした。 流石に…
コメント:4

続きを読むread more

暑中お見舞い申し上げます

ようやく長い梅雨も明けましたが今月に入り急に猛暑の日が続いております。その上コロナ感染で大変な夏を迎えてます。 日本は今コロナ防御と経済回復という難しい舵取りをしながらの日々ですが、何とか一日も早くこの多難な日々を抜け出し元の安心で安全な生活を送れるよう切に願っております。 猛暑に体調を崩すことなく、又万全のコロナ対策をしこの多…
コメント:4

続きを読むread more

8月の満月、長い梅雨が明けました。

長い梅雨が明け待望の青空が、又夜空には満月を観ることが出来ました。   新型コロナ感染禍はおさまる兆しなく毎日の感染者数は過去最多を更新し続け益々猛威をふるう勢いです。 人の移動に伴う感染に対する対策と経済の回復策の両立は今や難しい局面になっています。 偏に外出自粛、家に閉じこもりる毎日を覚悟しまければなりません。WITH コロ…
コメント:4

続きを読むread more