8月の満月、長い梅雨が明けました。

長い梅雨が明け待望の青空が、又夜空には満月を観ることが出来ました。
 
新型コロナ感染禍はおさまる兆しなく毎日の感染者数は過去最多を更新し続け益々猛威をふるう勢いです。
人の移動に伴う感染に対する対策と経済の回復策の両立は今や難しい局面になっています。
偏に外出自粛、家に閉じこもりる毎日を覚悟しまければなりません。WITH コロナ、勘弁してほしいです。

今日はこの青空と夜空に浮かぶ満月を観て一日も早いコロナ収束をお願いしました。
因みに8月の満月は米国では「Sturgeon(チョウザメ)」と呼ばれています。それは北米5大湖のチョウザメが成熟期を迎える時期と一致し漁獲を知らせる表現なのだそうです。

8月の満月
8月の満月(2)DSC_9765.jpg

カワセミと花のある光景(過去写真)
カワセミP8240105.jpg


ブログ画像をクリックすると大きなサイズの画像をご覧になれます。
You can see the larger seized pictures by clicking the blog pictures .
Please try and see it !


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みなみたっち
2020年08月03日 19:35
4日(未明?)が満月とか。
先ほど外を見たのですが、月は見えませんでした。
遅くのぼってくるのでしょうか?

きれいな月写真ですね。
カワセミも懐かしい感じです。(#^.^#)
写 素人
2020年08月03日 20:12
梅雨明けと共に気温が急上昇、体調の管理が大変です。

今日は少し曇って満月は見れない様な・・。満月はここ一両日が本番ですね。先に撮ってみました。

夏の鳥枯れで鳥撮りは少しお休みになります。昨年はカワセミがカバーしてくれましたが今年はそれも望めそうにもないようです。

みなみたっち
2020年08月04日 19:11
忘れてしまいそうなので、こちらでお答えいたします。m(__)m
昨夜の月は
300ミリの手持ちなので、ISO1000で。
それでも1/320秒でした。
F11、マイナス1、WBは昼間使っているままだったので晴天になっていました。('◇')ゞ

午後8時20分くらいにやっと低い位置に見えてきたものなので、それでオレンジ色っぽいのかもしれません。
あるいは、WBのせいかな?

月撮影はあまり大きくマイナスにしたことはありません。
写 素人
2020年08月04日 22:25
有難う御座いました。

写真入れ替えました。(^0^)