Heutige Fotos(ぶらり探鳥記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 野鳥(1095)−ホオアカ、逆光の中

<<   作成日時 : 2017/03/19 05:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

河原の傍の空地にホオジロが3,4羽行ったり来たりするのを何気なく見ていたら、一寸違うのを認め、良く見たら頬の赤いホオアカでした。 
良く似たホオジロとは、大きさはほゞ同じだが頬の 赤褐色が目立ち、胸に黒斑があり尾が短めな処が違います。
余り綺麗とは言えない雑草の間を1羽で行動し、草の先端等で鳴いてました。背景としては極めて見栄えしないが、これもやむを得ないと逆光のホオアカを撮りました。河原を離れて少し観察しましたが、暫しのステイの後飛び去りました。



ホオアカ(1)
ホオアカ(1) posted by (C)写 素人
ホオアカ(2)
ホオアカ(2) posted by (C)写 素人
ホオアカ(3)
ホオアカ(3) posted by (C)写 素人
画像

画像



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ブログ村の「野鳥」ブログランキングに参加してます。宜しければ、このリンク又は上の「野鳥」バナ−をクリックして頂ければ励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね。
一羽だけのホオアカ、よく見つけましたね。
ちょっと見、ホオジロかと思ってよく見ないかもしれません。(^_^;)
確かに尾がホオジロよりも短い感じですね。
どれも、見事に撮られました。(*^_^*)
いつか出会いたい鳥です。
みなみたっち
2017/03/19 17:32
逆光の中の観察でしたので一寸見難かったです。冬羽なので全体的に淡い色合いで、夏羽の方が綺麗ですね。
この夏も高原などで綺麗なホオアカに再会したいですね。
たっちさんも必ず出会える鳥だと思いますよ。
写 素人
2017/03/19 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
野鳥(1095)−ホオアカ、逆光の中 Heutige Fotos(ぶらり探鳥記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる