Heutige Fotos(ぶらり探鳥記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 野鳥(1143)−コチドリ、遠い河原に&七夕の満月

<<   作成日時 : 2017/07/09 05:01   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

この時期河原で良く目に付くのは黄色のアイリングをしたコチドリです。
渡りの時期には小集団をつくりますが、縄張り意識強く採餌の時には侵入する者を追い出します。観察中にはそんな追い出す様子を何度も目撃しました。顔に似合わず気の強い鳥です。


コチドリ(1)
コチドリ(1) posted by (C)写 素人
コチドリ(2)
コチドリ(2) posted by (C)写 素人
コチドリ(3)
コチドリ(3) posted by (C)写 素人
コチドリ(4)
コチドリ(4) posted by (C)写 素人
7月7日の七夕満月
画像
   七夕の夜澄み切った夜空に冴えた満月が見れました.
七夕には、月の満ち欠けの周期と太陽の周期が19年でだいたい同じ長さになるので、19年に1度満月になるとの事です。



画像をクリックすると大きな画像でご覧になれます。 
(一部写真共有サイト「フォト蔵」にリンクしてます)   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コチドリの営巣は終わったのでしょうか。
最近、暑くて?河原にも近づいていません。
かわいい顔して、なかなか強い鳥なんですね。(^O^)

19年に一度、七夕に満月とは知りませんでした。
とってもきれいで明るい月ですね。
七夕が晴れるのも珍しい気がしますが、今年は晴れでしたね。
みなみたっち
2017/07/09 17:32
そうですね、この暑さの下河原での撮影は暑さ対策が必要で何れも短時間になります。満足な撮影は望めません。劣写となりました。(>_<)

七夕満月は、余りの暑さで夜ベランダにでたら七夕満月を偶然見た次第です。余り見た事ないので調べて見たら19年ぶりだという事が分かりました。(^_~;)
写 素人
2017/07/09 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
野鳥(1143)−コチドリ、遠い河原に&七夕の満月 Heutige Fotos(ぶらり探鳥記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる