Heutige Fotos(ぶらり探鳥記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 昆虫(11)−トンボ、この夏

<<   作成日時 : 2017/07/29 05:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

月初にチョウトンボを探し当てられなかったですが、今までに鳥撮りの合い間に夏のトンボを探し撮って来ました。
撮った場所はばらばらですが、チョウトンンボを初め撮り溜めたトンボを掲載してみました。
昔からツバメと同じく、トンボがいつもより低い位置で飛ぶと雨が降りそうになると聞いてます。それは餌の小さな虫が雨が降りそうになるといつもとは違う場所に身を隠したり、羽根が湿気を含んで高く飛べなくなったりするので、トンボもいつもより低い位置を飛ぶようになるのだそうです。日常的に何気なく見てるトンボにも自然のなり合いに合わせて生きてることが興味深いです。


チョウトンボ(1)
チョウトンボ(1) posted by (C)写 素人
ギンヤンマ(2)
ギンヤンマ(2) posted by (C)写 素人
ショウジョトンボ(3)
ショウジョトンボ(3) posted by (C)写 素人
ハッチョウトンボ(4)
ハッチョウトンボ(4) posted by (C)写 素人
ウチワトンボ(5)
ウチワトンボ(5) posted by (C)写 素人
画像
オオシオカラトンボ
画像
チョウトンボ


画像をクリックすると大きな画像でご覧になれます。 
(一部写真共有サイト「フォト蔵」にリンクしてます)   


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わー、たくさんのトンボを撮られましたね。
この夏は暑さ負けしてほとんど外に出なくなったのでトンボにもあまり出会えておりません。
蓮にチョウトンボ、すばらしいですね。
二枚目はギンヤンマの書き間違えではないでしょうか。
ハッチョウトンボには一度も出会ったことがありません。
ものすごく小さいのですよね。うらやましいです。(*^_^*)
みなみたっち
2017/07/29 14:40
夏の楽しみはトンボ、第一はチョウトンボでした。
珍しく最小の八チョウトンボにも出会いましたが、帰り調べて分かった程でもう少し勉強が必要ですね。
ヤンマの間違いをご指摘有難うございます。今後ともホロー宜しくお願い申し上げます。m(_)m
写 素人
2017/07/29 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
昆虫(11)−トンボ、この夏 Heutige Fotos(ぶらり探鳥記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる