Heutige Fotos(ぶらり探鳥記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 野鳥(1150)-オオタカ幼鳥. 希少種解除?

<<   作成日時 : 2017/07/27 05:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年はツミの営巣を人の行き交う公園などで数観察出来ました。同種のオオタカは従来「希少種」として絶滅の恐れを懸念されていましたが、近年全国的に個体数が増加したとのことで「希少種」指定の解除を環境省で検討されてると最近報道されました。今年も里山や公園など比較的近場の数か所で観察され、個体数が順調に増加してると推定されてます。因みに報道によれば生息推定数は2008年に5,000〜8,000羽程度生息し、2006年に比べ約3,000〜6,000羽程度増加したと推定されてるそうです。それから9年が過ぎた今、再調査でどれだけオオタカが増加してるのか興味あるところです。  
写真は、都市公園で今月撮影した幼鳥と撮り置きの成鳥です。


オオタカ幼鳥(1)
オオタカ幼鳥(1) posted by (C)写 素人
オオタカ幼鳥(2)
オオタカ幼鳥(2) posted by (C)写 素人
オオタカ幼鳥(3)
オオタカ幼鳥(3) posted by (C)写 素人
オオタカ成鳥(4)
オオタカ成鳥(4) posted by (C)写 素人
オオタカ成鳥(5)
オオタカ成鳥(5) posted by (C)写 素人


画像をクリックすると大きな画像でご覧になれます。 
(一部写真共有サイト「フォト蔵」にリンクしてます)   


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いっときは、絶滅のおそれがあると言われていましたよね。
しかし、年々増えてきているようで安心しました。
やっぱり強い?からでしょうか。
幼鳥といえども、やっぱりきりっとしていますね。
気高さ?_を感じます。
そして成鳥は大迫力です。
みなみたっち
2017/07/27 14:45
今年も3羽の雛が誕生しました。訪問が遅くなったため既に大きくなり観察は難しかったです。
でも、ツミの様に身近で出逢える機会が多くなると良いですね。楽しみです。
写 素人
2017/07/27 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
野鳥(1150)-オオタカ幼鳥. 希少種解除? Heutige Fotos(ぶらり探鳥記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる