Heutige Fotos(ぶらり探鳥記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 山野草(1)−キンランなど絶滅が危惧される山野草

<<   作成日時 : 2017/05/21 05:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

周囲が新緑に包まれる春は野鳥と共に足元に何気なくひっそり咲く山野草も気になる時期でもあります。
3月から撮り溜めた山野草の中に調べたところ今絶滅を懸念されている野生植物がありました。約7,000種類が生育するこの豊かな国内の植物の内、30%に絶滅の恐れがあるそうです。約3種に一種、2076種類の植物が絶滅危惧植物となっているということです。(東京都薬用植物園資料)
今春撮影した山野草の中の絶滅危惧種です。


キンラン 4月(1)
キンラン 4月(1) posted by (C)写 素人
クマガイソウ 4月(2)
クマガイソウ 4月(2) posted by (C)写 素人
シラン 5月(3)
シラン 5月(3) posted by (C)写 素人
セツブンソウ 2月(4)
セツブンソウ 2月(4) posted by (C)写 素人
ヒメシャガ 5月(5)
ヒメシャガ 5月(5) posted by (C)写 素人
エビネ 5月(6)
エビネ 5月(6) posted by (C)写 素人


画像をクリックすると大きな画像でご覧になれます。 
(一部写真共有サイト「フォト蔵」にリンクしてます)  




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
絶滅危惧のある山野草ってたくさんありますね。
キンランもそうなのですね。
幸い、キンラン、ギンランは今年も見ることができました。
クマガイソウはなんとかほんのちょっぴり。
どのお花もきれいに、いきいきと撮られていますね。(*^-^*)
最後のお花はぱっと見、ジュウニヒトエかなと思いました。('◇')ゞ
みなみたっち
2017/05/21 20:40
今迄興味半分で山野草を撮って来ましたが、こんなに山野草にも絶滅危惧が多いとは知りませんでした。今後も機会あれば見て行きたいと思います。
何せ知らない事ばかりですので花に詳しいたっちさんにお教えいただければ幸いです。
写 素人
2017/05/21 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
山野草(1)−キンランなど絶滅が危惧される山野草 Heutige Fotos(ぶらり探鳥記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる