Heutige Fotos(ぶらり探鳥記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 野鳥(1102)カオグロガビチョウ、 篭脱け鳥

<<   作成日時 : 2017/04/10 05:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年も近くに出現したカオグロガビチョウですが、運悪く出会えませんでした。今年はカワセミ池に比較的長く滞在し、たびたび姿を見せてくれてます。
1970年頃から増加傾向にあり、特定外来生物として指定されてます。同じガビチョウ程多くはない様ですが、1988年に三浦半島で初めて観察された鳥だそうです。   
頻繁に出て来る普通のガビチョウには殆ど目を向けられませんが、このカオグロガビチョウは珍しいので人気の的になりました。


カオグロガビチョウ(1)
カオグロガビチョウ(1) posted by (C)写 素人
カオグロガビチョウ(2)
カオグロガビチョウ(2) posted by (C)写 素人
カオグロガビチョウ(3)
カオグロガビチョウ(3) posted by (C)写 素人
画像

画像



画像をクリックすると大きな画像でご覧になれます。 
(一部写真共有サイト「フォト蔵」にリンクしてます)   






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜、何度かコメントを書いたのですがアップされず。
エラーメッセージが出たりするのであきらめました。<m(__)m>

カオグロガビチョウ、人気がありますよね。
なかなかかわいい。
目が見えるきれいなお写真ですね。
頭がたってさえずる?とさらにおもしろいらしいですが、見たことがないです。
楽しめて良かったですね。
みなみたっち
2017/04/11 16:48
此のところた再三の不調で困ってます。折角のコメントなのに大変お手数をお掛けしました。
カオグロガビチョウとはあまり縁が無く(といっても余り現場に行ってないので)今回初めて出会いました。目の周りが黒く、まるでパンダ並みの容姿ですね。
処が、先日行ったところ、あの立派な尾羽がスッカリ抜けていて尾羽が無いので驚きました。同じ個体かどうか分かりませんが、何かあったのでしょうか?
今後もブログ宜しくお願い申し上げます。m(_)m
写 素人
2017/04/11 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
野鳥(1102)カオグロガビチョウ、 篭脱け鳥 Heutige Fotos(ぶらり探鳥記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる