Heutige Fotos(ぶらり探鳥記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 野鳥(1088)−アカハジロ、交雑種?

<<   作成日時 : 2017/03/06 05:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年通常はあまり見かけないオオハシハジロが飛来した池に、今年も同類のアカハジロが飛来しました。本来のアカハジロは虹彩が白く今回のアカハジロは黄色なので純正とは若干違う様ですが、いずれにしても本来のアカハジロはレッドリストで「絶滅危惧 (EN)」に指定されている希少なカモ類です。
観察中は始終寝ていて撮影のタイミングは非常難しいかったですが、同類のホシハジロの集団の中で1羽注目の的でした。


画像
             ホシハジロの群れの中で
アカハジロ(1)
アカハジロ(1) posted by (C)写 素人
アカハジロ(2)
アカハジロ(2) posted by (C)写 素人
アカハジロ(3)
アカハジロ(3) posted by (C)写 素人
画像
              アカハジロとホシハジロ(左)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ブログ村の「野鳥」ブログランキングに参加してます。宜しければ、このリンク又は上の「野鳥」バナ−をクリックして頂ければ励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アカハジロには出会ったことがありません。
頭がグリーンなのに、アカハジロとはこれいかに。('◇')ゞ
頭がナポレオンハットみたいですね。
たいへん貴重なお写真を拝見しました。
みなみたっち
2017/03/06 16:48
そう言えばそうですね。恐らく雄の頭部は緑色光沢のある黒色で、胸は赤褐色になるからなのでしょうね。('◇')ゞ
今回は貴重な出会いでした。
写 素人
2017/03/06 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
野鳥(1088)−アカハジロ、交雑種? Heutige Fotos(ぶらり探鳥記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる