Heutige Fotos(ぶらり探鳥記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 野鳥(1085)−ワカケホンセイインコ♀、 篭脱け鳥

<<   作成日時 : 2017/02/24 06:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

突然高く鋭い鳴き声と共に高い木に緑色した野鳥が5,6羽が群がりました。
暫く見上げてみてみるとワカケホンセイインコが、全長約40cmのインド南部スリランカ原産のオウムの仲間で篭脱けした鳥でした。緑色の体色の成鳥には喉から首にかけて広い黒帯が走り、首の後ろは細い桃色の帯となり、この模様からツキノワインコという別名もある様です。今回出会ったのは黒い頸輪のない雌です。今までに何度か目してましたが、近年その数が増えている様です。


ワカケホンセイインコ
ワカケホンセイインコ posted by (C)写 素人
画像

画像

画像

ワカケホンセイインコ
ワカケホンセイインコ posted by (C)写 素人


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ブログ村の「野鳥」ブログランキングに参加してます。宜しければ、このリンク又は上の「野鳥」バナ−をクリックして頂ければ励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、首に輪がないのがメスでしたか。
オスもメスも見ているはずなのに、忘れていました。('◇')ゞ
きれいな色をしていますね。
独特の鳴き声ですぐわかりますが、なかなか出会えません。
とてもきれいなお写真にうっとり。(*'▽')

みなみたっち
2017/02/24 15:32
頸輪の有無は、性別判定の決定的要因ではなく若鳥も時に頸輪が無いこともある様です。今回はメスとしました。('◇')ゞ
何回も見てはいましたが、今回が初撮りなので、一応丁寧に撮ってみました。
写 素人
2017/02/24 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
野鳥(1085)−ワカケホンセイインコ♀、 篭脱け鳥 Heutige Fotos(ぶらり探鳥記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる